ウコン

気がつくとザンザスの車検まで1ヶ月を切っていた!!

車検へ向けて急がねば!!



今回ユーザー車検へ持っていくのは初めてなので念には念を・・・



















と思ったけど何をすればいいのかよくわからん





とりあえずいろいろ調べたがマフラー、光軸が一番引っかかりやすいポイントだとか






















ではこの2点を重点的に・・・





まずはヘッドライトのバルブ交換
純正でも大丈夫だと思うけど少し明るめにしたいところ










しかしザンザスは二ダボと同じH4R












ホームセンターで信頼のPIAAのH4バルブを買ってきました(2500円)







合わせてみると爪の位置が全然合わない(知ってたけど)
















ルーターで邪魔な部分を切り落として点灯チェック


純正と対して変わらない
念のため純正バルブも持ってテスター屋へ行こうか










お次は先日変えたばかりのマフラー
ザンザスは平成7年式なので音量さえクリアしたらいけるんじゃないだろうか??












マフラー変えた時に気になってたけどJMCAプレートが削られていたので見た目が怪しいから外す








買った時からツキギのマフラーが付いてたのでプレートだけをね・・・ひひひ





















サイズが違いますね

なぜだ?














プレートの裏になにか文字が書いてある

かすれててよく見えない
















こうなったらプレートを偽造するしかない!(犯罪?)




















用意したのは打刻印、別名スタンプポンチ

なんとなく欲しかったやつ















ポンチといえば金属に穴あけするときに使うこれが一般的かな

















何度も失敗すると面倒なのでアルミ板の切れっ端でテスト

とりあえず頭に思いついた文字を打ってみる!!















なかなか難しいもんだな



というか木の上ではアルミ板が変形するから良くない模様

なぜこんな文字を打ったのかはよくわからんがウコンの文字でもウンコを連想するような人間ですからね〜・・・

想像力が豊かすぎるんでしょうかね〜・・・













という反省を活かして鉄板を敷いてプレートに打つ!!




























失敗しました

案外等間隔で打つのは難しい
やけになって連打してしまった




















リトライ

こんなもんか??

もうちょっと練習したほうがいいかも

「マフラーは純正です」というさりげない主張
これで問題ないと思います













サイレンサーにリベット打ち

案外綺麗に見える!不思議!
















よ、よし!これで車検に落ちてくる!!