DEAD or  ALIVE

4連休終了です




前回パニックを起こしオーバーヒートしてこの連休は少しのんびりいこうと思いまして・・・






休み1日目 会社の飲み会に参加


2次会カラオケ

※私ではありません





※私ではありません






※私ではありません








この人ほぼ2時間一人で歌い続けてました・・・



ちなみに顔が映ってますが
この人は肖像権を放棄しておりますのでご安心ください













休み2日目 さらにストレスがたまったのでお買い物に行きストレス解消 
俺と同じ2ダボ!!
っと衝動買いしました









ほかにも服を買ったり、DVDを借りたり










このDVDなかなか面白かった


内容は人間は普段20パーセントしか脳力を使っておらず
脳力の100パーセントを発揮する薬を飲んで・・・








って内容です













なるほど俺は普段2パーセントくらいしか使ってないから残り18パーセントもあるじゃないか!!








可能性無限大ですね







そんな感じでここ数ヶ月のストレスを解消しました


















・・・そして3日目に作業再開し、クリアランス再点検しました


前回シックネスゲージが入らなかった原因は・・・




測定方法が間違っていた!!



畜生!!



CBR250FOURのサービスマニュアルの役立たず!!












実は今まで見ていたのはRR用ではなく、FOUR用のマニュアルなんですよ、コレが!!
エンジン型式が一緒だから大丈夫と思っていたが、大丈夫ではない

だってRR用の高いんだもん・・・










まぁシャフトの角度とシャフトのケガキ線を見れば大丈夫!!(たぶん)
隙間の規定値は事前にネットで調べました














そしてクリアランスをノートに書いて・・・






隙間から必要な厚みのシムを計算
















リアランスはバルブのシート面の磨耗で徐々に狭くなるもので
隙間がなくなると最終的には完全にバルブリフターがシャフトに接触してしまいます

















計算するとどうしてもクリアランスが規定値以下になる部分があった・・・





仕方ないので・・・・







研磨!!!
















0.01ミリ研磨するのに大体2時間くらいかかりました
このシムってのかなり硬いです





まぁ・・・1個くらい研磨して取り付けてもいいんじゃない?
















そして・・・今日!!




とうとうクリアランスを規定値内に収めました!!











クランクを回すとケガキ線もぴったり合うし、前ほど重くも無い

イマイチどのくらいが重くないのか分からないけどこんなもんかな?分からん



















これでいいのかな?








じゃあ、次回は再始動編!!(になったらいいな)