GW終了

とうとう連休が終わりました
5連休だったんですけどあっという間に終わりました

昨日、今日で少し家の外壁の補修をしてました
たまにはバイク以外の補修もしなくてはいけません





今の家は築9年の中古住宅ですが中は綺麗で文句なしで買ったのですが少々気になる部分があってですね
外壁のボードとボードの隙間のシール剤が切れてて隙間が開いているんですよ



築9年でこの状態は早すぎますね



大工のおっちゃんいわく建てたときの施工がまずかったんだろう、とのことで



なるべく早めに直したほうがいいといわれたものでせっかくの連休ですがDIYで直すことに・・・・
おっちゃんにやり方だけしっかり聞いてホームセンターに買出しにいってきて作業開始です






まずはカッターで切れ目をいれます






軽く引っ張るだけで古いシール剤が取れます





取れる部分は全部はがします




はがした後の部分はなるべく綺麗にしておいてからマスキングテープで養生します





次にシールプライマー(500円くらい)というのを塗っていきます

普通のプラモデルとかで使うボンドみたいな感じです
塗っておくことで後でシールがはがれにくくなるそうです





そして新しいシール剤を塗っていきます

シール剤も値段がピンきりで200円くらいのから800円くらいのが売ってまして
最初200円くらいの2本買い置きしてあったのを使おうと思ってましたが
おっちゃんに「ちゃんとしたの買って来い」といわれまして再度買いに行ってきました

800円くらいで高かったんですがあとで足りなくなって買いに行ったホームセンターでは2本で980円の破格のセール中でした



多めに塗ったので余った部分をスプーンで取ります

少なめに塗ったらこの作業いらなかったのかな??





塗った後でマスキングテープを剥がして完成!!


一箇所で1本シール剤を使い切ってしまいました
ちょっと汚いですがじろじろ見るわけじゃないから分からんでしょ(笑
重要なのは隙間が埋まっていること、防水できることですからね!!




ここまでやってようやく一箇所終わったんですけど事前に点検したところ合計10箇所くらい同じようにシール剤が切れている所があってですね
2日連続でやって8箇所まで終わりました
脚立に乗っての作業めちゃくちゃ疲れました

連休ってこういう作業するから逆に疲れるきがします

残り2箇所は次の休みにしよう







ガレージの照明取り付けも完了しました


家の外のコンセントに防水のプラグを挿して配管を作って中を通して完成です
地味にこっちも大変でした・・・






外壁補修が終わったらカウルの塗装に入ろうかな!!