体のメンテナンス

病院で胃カメラする前に事前に下調べしてました
どうも症状から胃潰瘍だと思うんだけど・・・・
専門家に見せる前の下調べはメンテの基本!!










以下抜粋

胃潰瘍とは?☆
胃潰瘍や十二指腸潰瘍は、一度かかると一生涯潰瘍になると言われる程、その人の性格と大きな関わりがあります。
胃潰瘍は、神経質、几帳面、ストレスをため込んでしまう、よく気がきく、悩みや責任を一人で抱え込むなどの性格の人がかかりやすい病気です。









☆症状☆

•みぞおち辺りの腹痛
•吐き気・嘔吐・食欲不振・体重減少
•吐血
•下血
•背中の痛み
•口臭・酸っぱいゲップ・胸やけ












胃潰瘍の自覚症状の90%は腹痛で、ほとんどが上腹部の「みぞおち」に痛みを感じます。
胃潰瘍は食後に痛み出し、あまり食事を取りすぎると長時間痛みが続き、
空腹時に腹痛が起こり食事をすると治まる場合は、十二指腸潰瘍の症状に多くみられます。


また、腹痛が強ければ強いほど、胃潰瘍の状態が悪いわけではなく、胃潰瘍にかかっていても全く痛みを感じない場合もあり、気が付かないまま、潰瘍が悪化し胃に孔(あな)が空き「穿孔性潰瘍」になって、初めて激痛が起こり胃潰瘍に気づくといった場合もあるので早めに受診しましょう。











☆原因☆
○イライラ、過労、睡眠不足、緊張、不安、手術前などからくる肉体的・精神的ストレス

ストレスが胃潰瘍の原因となることは多く、急性の強いストレスは急性胃潰瘍の原因にもなっています。

○刺激の強い香辛料や熱過ぎたり冷たすぎる飲食物を摂取し続けた場合
刺激の強い香辛料など、胃を刺激するものを過剰摂取すると胃潰瘍の原因となることがあります

○喫煙・飲酒・コーヒー
喫煙は胃粘膜の血流を低下させるため胃潰瘍の引き金となることがあります。
また、大量の飲酒やコーヒーは胃に負担がかかり胃潰瘍の原因となることがあります。






☆治療☆
胃潰瘍にかかっても、最近ではほどんどが手術をせずに薬で治療をするようになりました。
胃潰瘍の薬を飲み続けて、治ったと自己判断で服薬を止めてしまうと再発の原因となりますので、医師の指示に従って服薬してください。


また、自分にあったストレス解消法を見つけ、規則正しい生活・食生活を心がけ、ゆっくり休むことが大切です。
胃の負担になる香辛料や高脂肪食、アルコールなどは避けて、禁煙することで改善を早める手助けとなります。
胃潰瘍は一般的に2〜3ヵ月間の治療で良くなります















んで今の自覚症状は


Q、みぞおち辺りの腹痛
A、あります、痛いです




Q,吐き気・嘔吐・食欲不振・体重減少
A、あります、しかも最近体重が3キロ減りました
現在48キロです、これ以上減ると死にます



Q,吐血
A,ないです、よかった




Q,下血
A,あります、痔だと思ってました




Q、背中の痛み
A,あります、運動不足だと思ってました




Q,口臭・酸っぱいゲップ・胸やけ
A,あります、もういやになってきた






















結論
・・・胃潰瘍でしょうね、結果が出るまでもなく・・・・
当分お酒が呑めなくなるんですね。。。