錆 錆 錆

前前回でサビ取りのお試しで使ったAZのサビ取り剤

 

f:id:araguma:20210602193043j:image 


f:id:araguma:20210602193039j:image

このサビ取り剤は中性なのでサビ以外の部分は影響ないらしい

ほんまかいな

 

 

 

 

 

ネットではサンポールがサビ取りに良く使用されているけど漬け込みすぎて穴が空いたり、サビ取り後に部品が錆びやすかったりするらしい

 

 

せっかくだから効果検証してレビューしてやろう

 

ついでに軽くプラサフで塗装

f:id:araguma:20210602193641j:image


f:id:araguma:20210602193636j:image

どうせ誰も見ないけど

 

 

 

 

 

 

放置は24時間までと書いてあったけど希釈しすぎたので念のため48時間放置

f:id:araguma:20210602193605j:image

 

 

 

ビフォー

f:id:araguma:20210602193146j:image


f:id:araguma:20210602193149j:image

 

 

 

 

 

アフター

f:id:araguma:20210602193220j:image


f:id:araguma:20210602193224j:image

 

サビが溶けると言うよりもカサブタみたいに軽く触ると落ちる感じ

なかなかの効き目

タンクの底を覗きこむと錆が落ちて梨地になっている!

 

 

 

 

 

 

 

水で流して、希釈したサビ取り剤で軽くすすいでヒートガンで乾燥

f:id:araguma:20210602194230j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の実験台

ビフォー

f:id:araguma:20210602194503j:image

 

 

アフター

f:id:araguma:20210602194529j:image

 

サビ取り検証は成功!

念のためCRC吹いて終了〜

あとは耐久性が気になるとこ

 

 

 

 

使用後のサビ取り剤は再利用出来るらしいのでちゃんと保管しておく

 

 

 

錆以外に影響ないなら1週間くらい漬け込みしたらどうなるんだろうか?

また後日試してみよ

 

 

 

 

 

昔、サビだらけのVOX買ったけどアレとサビ取り剤でホコタテ対決したかった